Back

J:COMフットサルフェスタ(大阪)
2013年5月オーバー50大会!

オーバー50大会初挑戦も
予選敗退・・
しかし手ごたえはあった!!

ますは恒例の集合写真
今年も息子を抱っこして
ハイチーズ!

今年も去年と同じ黒のユニフォームです!
今年は場所が大阪だったので
5時半に出発して着いたのが
8時でしたね。
試合開始が9時だったので
休憩を兼ねて
のんびりアップの開始です。
今回も写真が少なかったので
写真とコメントが合ってませんが
あしからず・・・
試合中いつも
キーパーの松井さんが
声を出してくれてたので
安心してプレー出来ましたね
第1試合終了
結果 3-0で勝ち!
初戦固くなってたけど運動量も
技術もうちのほうが勝ってたね。

とりあえず良いスタートが切れた初戦でした。
兄貴!

気合が入りすぎるところもありますが
それも長所でしょう。

しかし今回は無得点でした・・・
そしていよいよ開会式です。
今回オーバー50の
チームは7チームでした。
名前を聞いたことがある
チームが2〜3居ましたね。
そして第1試合のキックオフ
対戦相手はサルヴァドールさん
キックオフなのに兄貴がトイレで遅刻という
ハプニングがありましたが
とにかくキックオフです!
最初の試合は少し緊張
しましたが、俺が先制点を
入れた当たりから落ち着いたと
思います。
アップ不足でヘロヘロでしたが
相手の運動量が無かったので
助かりました。
後半みんな疲れてて
後ろからパスを出すところが
無くて困ったときもありました。
そして第2試合のキックオフ
対戦相手は
阪南クラブさん
2連勝と行きたいですね。
スエちゃん!

今回の得点王!
いつもながら
やってくれる男です。
そして第3試合のキックオフ
対戦相手はキックトゥゲザーさん

見た感じめちゃんこ強そうだったけど
開始直前まで隣のコートに
居たのでうちの相手はここじゃないや
と思い込み安心してたら
いきなりこっちのコートへ歩いてきて
えええええええ〜〜〜〜〜
こことやるの???
強そう〜怖そ〜
などと試合前にびびってしまいまして・・・
第2試合終了
結果 3-0で勝ち〜

ここで今回の大会方式を軽く説明!
7チームが4試合づつやって
(2チームは当たらない)
その勝ち点の上位2チームが
決勝をやりまして、優勝を決めます。
7チームと半端なチーム数なので
こんな変則ルールになったのでしょう。
そして試合時間は6分ハーフ
通常は7分なので少し短いですね。

さて2試合やって3-0,3-0の2連勝!
こりゃ〜楽勝だと思ったのが今後の展開に響きましたね。
このあとクラブユーに試練が!!!!
この相手はネットでも
よく名前を見かける名門です。
気合を入れてキックオフ!
ここでスエちゃんが
2点取ってくれたので
思ったより余裕の
試合運びが出来ました。

最後に俺がダメ押し点入れて
なんなく試合終了。

1試合目と同じぐらいの
相手でしたね。
開始直後バックパスしちゃって
いきなりの大ピンチ
壁が逃げない感をしっかり
出してくれてたので
相手は直接打たずに横に
流してくれたので何とか
ブロックして助かりました。
しか〜〜し
相手がでかいね。
いつもなら届かないところまで
足が伸びてくる
結局早い段階で2失点して
やばい雰囲気
第3試合終了
結果 2-1で負け・・・

最初の2試合が楽勝だったことが一番の
敗因だったと思います。
相手が強いと思って臨んでたら違う結果に
なっていたんじゃないかな〜。

まぁ負け惜しみですが!

とにかくリーグ戦なので終わったことを
悔やんでも仕方が無いのでラスト1試合に
全力を尽くすしかないですね。
さて今回も気を取り直して
本日のメンバー紹介!!!!
陽ちゃん!

やっぱりやってくれる男

最終戦での同点&逆転ゴール
はみんな忘れられないでしょう!
やっさん!
フォワードなんですが
今回ディフェンスがんばってましたね。助かりました
こちらも今回は無得点でした・・・
いちゃお!

50代最初の大会でしたが
大会の中では最年少なのに
俺より走る人がいっぱい居ました・・・
がんばろっ^^;
松井さん!

今回初参加してくれたんですが
4試合ノーミスでこなしてくれました

後ろからの声で覇気が出ましたね。
何とか優勝したかったですね。
最後に一言!

今回の大会は初のオーバー50でした。
去年のオーバー40大会で限界を感じ
大阪までオーバー50の大会に行ったのですが

やっぱりみんな元気ですね。

50ならなんとかなるかなって思ってましたけど
その年代になると「勝ち方」を知ってますね。
おとうさんたちFCさんがまさにそういうチーム
だと思います。

私の目では決勝のキックトゥゲザーさんの
方がおとうさんたちFCさんより戦術も体力もしっかりしていたと思いますが結局勝ったのはおとうさんたちFCさんでしたからね。

大会に勝つ、試合に勝つと言う事を
良く理解した人たちがこの大会に出てくるのだと
思いました。

しか〜し、もっと冷静に落ち着いていつも通りの戦いが出来ていれば絶対に優勝出来たと思っています。
その辺が大会慣れしていないうちの敗因ですね。

次回も是非参加して優勝したいと思います。


負け惜しみですが一言・・・

最初っから優勝しちゃったら面白くないもんね!

ふふふっ
試合終了
まぁ見ての通りの結果ですね。
最後にスエちゃんが
意地の一発を見せてくれましたが
時間切れでした。
そして試合終了10秒前
このまま引き分けか〜と思ってたら
またしても陽ちゃんが見せてくれました
決勝点!!!!!!!
そのまま試合終了〜〜〜
第4試合終了
結果 2-1で勝ち〜〜〜

この試合が今日一番気合いが入ってたと
思います。
なんせ勝たなければ決勝に行くチャンスもないし
去年の覇者にどうしても勝ちたかったからね。

俺たちの意地と根性が勝利に繋がったんだと思います。


何はともあれあとは他の試合の結果待ちです。
のんびり休憩しながら待ちました。

この試合も何と先制されて
あちゃ〜やっば〜い
って感じでしたね。

でも陽ちゃんが見せてくれました!
何と同点ゴール!!
絶対に負けられない戦い・・・
キックオフです。

相手はフットサル慣れ及び大会慣れ
してる感じがすごくありましたね。
ガツガツやるわけじゃないけど
ここって時はみんなで走ります。
そして第4試合のキックオフ
対戦相手はおとうさんたちFCさん

ふざけた名前ですがここ数年の
チャンピオンです。
10年ほど前に大阪の大会で見かけて
去年名古屋の大会でもお会いしました。

どうしても勝たなければならない試合に
この相手はきついなぁ〜〜〜
最終戦(俺たちはお休み)で俺たちが決勝に進むには

キックトゥゲザーさんがぼろ負けするか
(これは可能性がかなり低い)

またはおとうさんたちFCさんが1-0以内での勝利以下
と言うのが条件でしたが・・・・

結局あっさりとおとうさんたちFCさんが5点程とって勝ちまして
勿論キックトゥゲザーさんもしっかり勝ちまして
1位 キックトゥゲザーさん
2位おとうさんたちFC
で決勝戦になりました。

残念がながら得失点差で決勝に行くことは出来ませんでした。

ちなみに決勝戦はおとうさんたちFCが勝利して
見事に優勝しました。

ど〜〜〜しても3試合目の入り方が悔やまれますが
終わってしまった事は仕方がありませんね。

おまけ
今回の大会主催者が地元の
ケーブルテレビ局なのでそこのアナウンサーに
インタビューされちゃいまして・・・
その模様と集合写真の赤ちゃんバージョンを
載せておきます。